有意義なブレイクたち

心技体がゆるゆるの既婚女性の日記です

生活習慣アップデート大作戦

 

最近生活習慣をちょっとずつ変えています。主に食事だけど。平日の料理を簡略したくていろいろ工夫して今の形に落ち着いた。

 

朝はごはんと納豆やヨーグルトや漬物とか市販のすぐ開けて食べられるもの。炊飯器でお米炊くだけなのでらくちん。お茶漬けとかは朝食べたくない時でも食べられるよね。梅茶漬けは酸味があっておいしい。

お米は腹持ちが良いのがうれしいです。

お昼はバゲットにバターとハムとチーズ挟むだけの簡単なやつ。これをペーパーでくるみバンダナで包んで持って行っています。洗い物も出ないしゴミも最小限。バゲットは固めで食べ応えがあるので意外とこれで何とかなーる。野菜があればそれも入れたりしている。

あと休日に用意した自家製ピクルスとかキャロットラペとか。今後は紅白なますなんかを休日に作ってバインミーとかも持って行きたい!

おやつにはチョコとかナッツ選んでます。間食は無理に減らさないのがポリシー。

夜は鶏肉を切らずにそのまま焼きながら野菜のスープかサラダを作って完了。

炭水化物は食べない!

SNSで知った鶏むね肉を30分弱火で焼くレシピが役に立っている。たまに魚も焼くかな。その場合でもフライパンに塩コショウとコスメキッチンでみつけた魚用スパイスして焼くだけ。その場合ゆで卵作ってそのままか、サラダに入れたりして満腹度を高めています。肉の時もやるけど。

 

シンプルでしょう。結構楽で良いです。

果物もあれば小腹空いた時とかに食べます。

 

参考にしたのはフランスの食生活!!(パリジェンヌに憧れあるため…)

フランスに限らず海外の人の食生活って意外と質素でびっくりする。特にお昼ご飯にいちご食べたりポテチ食べたり。衝撃。

朝は火を使わないらしい。めんどくさいよね。わかるわかる。

それを参考にしてこんな食生活になりました。

料理は好きだけど、休日の楽しみにしてる。

 

あと肉は選ぶとき、抗生物質ができるだけ使われていないものや、農場でできるだけ自然に近い環境で育てられた(とされる)肉を買うようになった。

これは夫とヴィーガンや食肉について考える機会があって(主にNetflixのドキュメンタリー)いろいろ調べて考えた結果、私たちは動物になるべく負荷を与えず育てている農場を途絶えさせないために意識して選択しよう!となったのでした。

動物愛護の観点のほうが強いかも…動物園にすごく行くようになって考えるようになった。

 

肉を食べない選択肢だけだと、逃げというか、動物を非人道的な環境で育てているような農場を減らすこと繋がらないなーと思ったというのもある。

もちろんそういったお肉は格安で売られているお肉より高いのでお財布には響くけど、ありがたみをしっかり感じながら食べることができるようになった。

あとなにより味が全然違う!すごくおいしい。

トップバリュのブランド肉がそういった条件に合っていて、いつもイオンで買っています。千葉の企業だし、環境意識も高いので応援したい。イオン。

 

あと化粧品は動物実験をしていないものを選んだりしてる。これも医療現場なら生体実験というのはやっぱり必要だとは思うのだけど(ワクチン開発とかね)、美容現場では必要ないかな…と思っているのでそのため。うさぎがよしよしされているマークがかわいい!マルティナについているマーク。

動物実験をしていないとされるメーカーでも中国で販売する時には実験が義務化されているので確認している。その点、ヨーロッパのメーカーは安心なものが多い。

 

他にはそうだな…野菜くずは冷凍してストックしてだしを取ってみるつもり。

あとさらについた油やソースなんかは出来るだけぬぐいとってきれいにして洗っている。ぬぐい取るのもはぎれを小さく切ったやつとかで。捨てる前のパンツなんかも使っています…。もったいないもん!洗い物も一気に楽になるしいいよね!

あと洗剤関係はほとんどヤシの実洗剤で揃えていたり… 手荒れもしないし無臭で好き。

 

というか柔軟剤のキッツイ匂いはマジで何とかならんかね…日本人は毎日お風呂入ってきれいな人が多いのだから過剰ににおいをつけるのはどうかと思う。

あと洗剤関係の量り売りいろんなところでもっとやってほしいなー!恵比寿のエコストア遠いのだよ…エコストアのユーカリの匂い大好き。

 

 

 

…いろいろやっているつもりだけど結局は自己満足だし一番は人間が絶滅することが地球にやさしいよな…とは常々思っている。

せめてもの…という思いでやってる。

 

あと持病が二つあるのだけどどちらの医者にも運動しろと言われ続けているので、します。

リングフィット買います!

 

そんな最近の変化でした。

 

 

 

f:id:paya_paya_sanba:20210525223257j:image

そういえば結婚して1年経ちました。これからも仲良く頑張ります。