有意義なブレイクたち

心技体がゆるゆるの既婚女性の日記です

こっそり帰省

盆を避けて秋の4連休で帰省しようと思っていたが、同じ事を考えていたのは私だけでは無かったようだ。

なんとなく友達にも言わなかったけど飛行機もほとんど満席だったし結構みんな旅行とかしてた。

 

結婚&転勤したのが今年の3月だったので初めての帰省だった。

 

基本夫婦それぞれの実家で過ごすことにした。

 

行きは夫の父母が実家まで送ってくれたのでついでに寄ってもらってお茶した。

 

次の日は夫の妹が結婚するらしいのでその顔合わせに行った。

私の時は私が好きという理由で地元で何店舗かある中華のお店だったけど、妹さんはしっかり良い店だったからなんだかびっくりしちゃったな…

 

行く前はあんまり気が乗らなかったし仮病使って休もうかと思ったけど大人なので行った。

 

正直言うとわたしは夫の父親…要するに義父…が今のところあまり好きではない。

 

かといっていじめられたとか、嫌な事を言われたとかではない。すごく良くしてくれているし好かれているのもわかる。

 

でもなんとなく…ノリがうざったいし話が面白くないし亭主関白だし色々好きになれる要素が少ない。

会社で全く嫌な上司と関わったことがない私だけど、多分この人が上司だったらわたしは仕事を辞めているかもしれない。

 

正月に向こうの提案で義父の提案で彼の行きつけの店の食事屋さんに行ったが、生ビールが死ぬほどまずくて(多分サーバーを洗ってないんだよな…洗ってない靴下の匂いがした…)二度と行きたくない。魚はまあまあ美味しかったけど…

これはあんまり義父は悪くない件ではあるんだけど気分がなんとなく落ちていたので、店員さんと常連そうに話している義父を見ると一気に疲れたのを覚えている。

 

あとその帰りに港を散策して彼がお腹すいたというのでカフェに入って甘くない食べれそうなものを私が探して、ケークサレしかなかったのでそれを頼んだら一切食べず、義母が「この人こういうのあんまり食べないから食べて良いよ」って言われていや別にわたしお腹すいてないんですけど!と思って食べた。美味しかったけど解せない…

 

なんとなく祖父に似てる…男の人ってみんなこうなのか…?

 

あとお土産をよくくれるけどあまりにも毎回過ぎて申し訳なさが勝つ。

そして気が重くなる。

 

…みたいに結構酷すぎるくらいに思ってるけど本当は私が父親というものに薄っすらと嫌悪感を抱いてるだけなんだと思う。

別に何かされたわけではないけど人生の大半を女家族で過ごしていたから、男性への嫌悪感がなんとなくある気がする。

特に自分より上の男性。

いつか慣れるといいけど。

 

せっかく帰省のこと書こうと思ったのに義父のグチになってしまった。

 

楽しすぎたので書くことは少ない。

久しぶりに母と妹と3人で過ごした気がする。

 

地元帰りたいなーと思った。

都会はもういいや。遊びに行く位で丁度いい。

 

f:id:paya_paya_sanba:20200922195117j:image

割と暇だったので3日目くらいに地元の観光地を車で巡った。(観光地つっても景色が綺麗な橋とか山とかそんな感じ)

 

久しぶりに食べた母の作るご飯は酒が進んで美味しいものばかりで最高だった。

あと妹と一緒にポケモンとあつまれどうぶつの森をした。

妹くらいしか本当に趣味の合う友達がいないかもしれない。

 

 

また帰省したい。

次は正月かな。

夫の実家行かなきゃいけないよなー!

(和室で寝たくないから行っても泊まりたくない)

これくらいダラダラできなさそうだからまた気が重くなってきた気がする…

 

悪口言いすぎたな。反省反省。