有意義なブレイクたち

心技体がゆるゆるの既婚女性の日記です

めんどくさいって最大の行動理由

 

無職になったらやりたいことリスト。雑事編。

・和食のレパートリーを増やす。

・パスタ・調味料をグルテンフリーに変えてみる。

・おいしいラーメン屋さんに行く。

・食事をゆっくり取る。

・不要なものを一掃する。

・ローズマリーとタイムを育てる。

・ポップコーンとビール両手に一日中Netflixに浸る。

・ヨガ教室に行く。

・軽いメガネを買い、メガネデーを作る。

・起きた後と寝る前の白湯を習慣化する。

・週3回の運動を習慣化する。

・週3回1時間の散歩を習慣化する。

 

…あまり思いつかなかった。

できるだけお金を使わないやりたいことを考えたのだけど、こんなもんである。

今月末は夫の誕生日だ。なにをあげよう。アナログの腕時計を欲しがっていたのでそれにしようかな。基本的に彼は高額なものは好まないのでTIMEXのキャンパーにしようと思っているけどどうだろうか。それだけだとあれだから前から欲しがっていたポロシャツを選びに行くのもいい。当日は平日なのでお祝いは日曜にやるとして、何を作ろうかなあ。お出かけして食べるのもいいかも。

先月の結婚記念日は結構張り切ったし、たまには自炊以外にしようかな。(作るのがめんどくさいというのもある)

 

昨日久しぶりに祖母に電話をした。ワクチンを打ったらしい。結婚式や子供の予定を聞かれた。祖母には30歳くらいでいいって言われたけど、向こうの家はどうなのかねえ…という感じだった。跡継ぎというワードも出てきてちょっとウケてしまった。夫は本家で長男らしいし気になるのも無理はないと思う。本家ってなんだ?そういえば結婚する時唯一反対したのが祖母だった。理由:めんどくさいから。

生きた時代が違って価値観も違う相手に自分の考えを押し付けてもよくないのでそこらへんは適当に流しているけど。今思うとめんどくさいのすごい分かる。にしても跡継ぎっておもしろいな。義父はあの感じだしやっぱり気になっているのだろうか。だとしたらなんか産みたくなくなってしまった。

夏には義父母の銀婚式らしくて、熊本旅行に行くことになっている。はっきり言って面倒である。行くなら家族四人で行ってきて欲しい。そのほうがいいと思うのだ。義妹の夫も来るのがさらに憂鬱である。無害だけど年上で気を遣うし話面白くないし亭主関白気味なのも嫌だ。多分夫の両親と義妹は折角家族になったのだしみんなで仲良くしようよ!って感じなのだと思う。その気持ちはわかる。でも今年の正月は楽しくなさ過ぎて最悪だった。何もやることは無いし、ずっとテレビ見て面白くないし、会話もつまらない。義父は亭主関白で偉そうだし、会話の中心が自分じゃないと気が済まない人間だ。嫌いな親戚軍団が来なかったのだけは救いだった。これはコロナに感謝だ。でも来年からは貴重な正月を削って泊りに行くのは辞めようと思った。3時間でいい。

その記憶が新しいので、山口(地元)集合で熊本まで車で行くと聞かされた時は何の拷問かと思った。こっちは関東に住んでいるのに…。楽しくない集団と長時間同じ車内にいるのははっきり言って拷問である。夫とスカイプで1時間頼み込んで現地集合にさせてもらった。これで行ってやるか…という気になった。愚痴ばっかりになっちゃった。

私が夫の家族に馴染もうとしないのが悪いのかもしれない。でも私は、そうやって無理して離婚した人をよく知っている。私は自分の名字が他人のものというのもあり、夫の名字に合わせたが、夫婦別姓制度があれば絶対に変えなかったと思う。別姓にすることで救われる人もいると思う。

私は嫁ではないし夫の家庭に入ってはいない。その姿勢を夫と崩さないことでうまくやれて来ている。もちろん年齢を重ねるにつれ価値観を変えることが難しくなることはよくわかっているので、ある程度は目をつむり許容することもお互いのためには大事だと思う。でも譲れないところはこうやって言っていかないとな。

夫も同じ考えで本当に良かったと思う。それだけが救いだ。

 

それにしても、私は結婚して子供も欲しいと思っているからその関連の質問には答えられるけど、そうじゃない人たちは本当に大変だと思う。決めつけるような質問、無くなって欲しい。私もしないようにしたい。まあ私は子供産むのも結婚するのも独身よりはるかに物好きだなーって思ってるけど…(だってめんどくさいじゃん)